たらの野菜ホイル焼き

いよいよ、幼児食のメニューを作りつくしたというか・・・。あと少し。
a0257338_8121511.jpg

☆1 たらの野菜ホイル焼き【幼児食】
☆2 アボカドのツナ和え
☆3 スナップエンドウ、トマト
☆4 かぼちゃとほうれんそうのポタージュ
☆5 ごはん

☆1 たらの野菜ホイル焼きは、たらだけだと物足りない気がしたので肉も足してしまった。・・・やっぱ痩せない筈だわ。
a0257338_8124060.jpg

大人のと一緒にフライパンで焼いたら、底が焦げてしまった。ということで、ナゲットも出してみたけれど、見向きもせず。



ゴスペル練習。

パートに歌える人が多いので、それにのっかるだけでいいので楽をした。
でも、大体曲も分かってきたので、それもある・・・よね。

息子は、息子より年下の子たちと一緒になって遊んでいたよう。
おもちゃのあるところに3人で輪になっているところは微笑ましい。お友達が違う子に差し出したおもちゃを息子がちゃっかりもらってしまっているのが笑える。お返しにまた息子もおもちゃを差し出していた。
クレヨンを持ってきた人がいて、やはりお友達と向かい合ってそのクレヨンをあげたりもらったり・・・もしくは取ったり取られたり。どちらにせよ、わりと穏やかな子同士だったらしく、喧嘩にもならず。
そのクレヨンをズボンの折り返しに詰め込んで歩き回るのには参ったね。
何がしたかったんだか。

幼稚園ぐらいの子が来ていて、その子が大きい戦隊ものの銃らしきもので遊んでいた。音は出るけれど、弾は出ない。で、その銃に興味を持って近づいて行った息子に対し、至近距離から顔に銃を向けたので、穏やかではあるけれど、きっぱりと「銃を人の顔に向けてはいけない」とわたしが注意した。
そばにいたお母さんが気づいてまた注意してくれたみたい。

以前、友達の家でも同じようなことがあって、そのときもやんわりではあるけれどしつこく注意したわたくし。顔は嫌なのよ。幸いやはりそこのお母さんも分かってくれたようでよかったのだけれど。

【読み聞かせ】
「おいしいおと」三宮麻由(福音館)
「ぴょーん」まつおかたつひで(ポプラ社)
「もりのおふろ」西村敏雄(福音館)
「くっついた」三浦太郎(こぐま社)
「へんなかお」大森裕子(白泉社)
「だっだぁー」ナムーラミチヨ(主婦の友社)
「ごぶごぶごぼごぼ」駒形克己(福音館)

「おいしいおと」がやはり好きみたいだ。

「電気をつけて」と「電気を消して」が分かったようで、言った通りにしてくれた。ただし、居間か和室かの細かい指示はまだ無理だね。「コップ持ってきて。」は離れてしまうとできなかった。
[PR]
by DECREASED | 2012-03-23 14:11 | ばんごはん
悩み >>